人気ブログランキング |

じ~けこ日記

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月が終わる

木曜、キッズパラダイス
金曜、鹿児島へ
土曜・日曜、お仕事
月曜、佐賀戻り~爆睡~劇団
火曜~木曜、キッズパラダイス~劇団とかあれこれ
金曜、キッズパラダイスの後、鹿児島へ
土曜・日曜、お仕事、終わって佐賀戻り

そうして、8月が終わろうとしている・・・

すんごい慌しかったけど、キッズパラダイスのアシスタントは
とてもとてもとても勉強になったし、お仕事も勉強になったし、
劇団も新しい挑戦をすることになったし。
稽古もやりたかったことができたし。
頼まれていたことも、ひとまずできたし。

とても充実した8月後半でした!
そして9月がやってきます。
どんな一ヶ月になるんだろう。
まぁとにかくがんばろう。
by zi_keko | 2008-08-31 23:58 | 日々

アシスタントファシリテーター初体験

今日は久留米に行ってきました。
久留米文化振興会の主催する、こども芸術体験講座
「キッズパラダイス」のアシスタントファシリテーターとして。
先月のファシリテーター養成ワークショップの繋がりで
お声をかけていただき、少しでも経験したいと思い参加しています。

対象は小1~小3の子どもたち。
当然、私にとっては未知の世界。
初回の今日は子どもたちと一緒に参加者気分。
でもでも、色々意識しながらの90分強。

だぁあああ

楽しいのです。楽しいのですけれど、めっちゃ気力体力要りますね。
初回だったせいもあるのかもしれませんが。
来週は火曜~金曜。一日二回。
この機会にたくさん吸収するのだ。
というか、体力つけなきゃ。

さて、明日から鹿児島です。お仕事です。
帰りは月曜の午後です。・・次の日には久留米・・・
なんか忙しいかも・・?
体力たいせつね。
by zi_keko | 2008-08-22 00:30 | 日々

ハロワク~殺陣の基本ワークショップ

今日も暑かったですね。
チャリっと午前中はハローワークへ。認定日だったんです。
決められた日の決められた時間内にいかないといけないんです。
ハローワークに行き始めて数ヶ月。
行く度に新しいことを知ります。
それだけ雇用保険というのは複雑なのでしょう。

あれこれ用事を済ませて帰宅。
そして一ヶ月ぶりくらいに台所にたちました。
久々に料理するときは必ずカレーです。なんでか。
もっと辛いカレーがつくれるようになりたいものです。

さて、夜は青柳さんのワークショップ。
青柳さんの紹介を簡単にすると、佐賀出身で、アメリカにて演劇に出会い、
そこで演劇(主に身体表現)の大学助教授にもなられた方です。
英語道場を継ぐ為に帰佐され、現在佐賀在住。

いやいやいや、おもしろかった~!
できんかったけど。難しいですね。うん。
あ、やった内容はですね、きっと演劇関係者なら一度はやったことのある
「殴り合いのシーン」の基本です。

私は武術の経験はゼロですし、喧嘩殴り合いの経験もない。
まぁ要するに素人なわけで。
でも、そういう意味で素人な役者さんって多いと思うんですよ。
でも、芝居の中には殴りあいとか殺しあうシーンとかあるわけで。

いやもう、実に分かりやすく教えていただきました。
ひとつの動作の理由を具体的に教えてもらえる。

私はずっとアマチュアで自己流で芝居を続けてきて
誰かに教わるってことはあまりなかったのですね。
でも、ここ最近もっと自分のレベルをアップしたくて
ワークショップを受けるようになりました。

なんか、もっと勉強したいなぁと思う今日この頃です。
by zi_keko | 2008-08-19 00:59 | Zi

ティーンズ稽古~太陽族観劇~とある会合~家にて

とてもとても充実した一日でした。長文になりそう。

先週の公演以来はじめてのティーンズの稽古。
ただ、日曜の稽古というのはこれまで参加できたことがなく、
今日初めて青少年センターに足を踏み入れました。
んでもって、日曜の稽古というものを見学するつもりだったんです。
が、急遽、演技のレッスンを担当することに!
3グループに分かれて、演技とバレエと歌と
それぞれ40分弱くらいで交代のレッスン。
要するに1グループの演技レッスンの時間は約40分。
んががっと、少ない引き出しを出して、ワイワイとゲーム中心。
先月に久留米でのファシリテーターWSを経験しててよかった!本当に!
楽しかったです! いやいや、子どもたちに楽しんでもらわねばっ!

子どもたちの想像力というのは本当にすごい!
その想像力を楽しく奔放に遊ばせたい!と、今、感じています。
役者って、脚本に書かれてることからどれだけのことを想像できるか?で
役者によっては、ストーリー上全然関係ないことまでも想像しちゃう。
でも、それが役づくりに活きてきたりする。
そんなところがあるから、まずは色んなことを想像するということを
楽しんで欲しいと思うのです。
確かに苦手な子もいるでしょう。いや、私も大の苦手です。
そこをどう超えていくか?なのです。
・・超えるという表現はちょっと違うのかな?
アンテナを伸ばす、という感じでしょうか?

サミットでも、たくさんお話を聞きましたが、いやほんと、
本当に子どもたちから返ってくる、教わることの多いこと!
すてきな時間をありがとうございました!
これからもがんばります!

さて、ティーンズ稽古の後は、福岡は西鉄ホールへ。
劇団太陽族を観てきました。グレコローマンスタイルの山下さんと、
万能ガラパゴスダイナモスの椎木さんが客演している公演。
あの、とても、ステキでした。
上手くいえないんですね。感想とかが。
ただ、なんども、涙腺がうるるときました。
なんでかわからないのですが。
ストーリーもすごくよくて、でも、なんというか、その
関西の劇団さんの公演に福岡の役者さんが二人出演していて、
その二人のキャスティングがとても良かったと思うんです。
いろんな意味で。
この公演が観れて本当に良かったと思います。

で、終わって、とある会合へ。
いやまた参加してよかった。誘ってくださった方に感謝。
福岡の劇団の方のお話しが聞けて、その雰囲気も知れて。

どうなのかな?
私個人的なことですが、県外との交流に関して、
どうやらサミットの影響が大きいようです。
つまり、九州というエリアで考えてしまう。
で、今日は福岡圏内の会合だったわけなのですが、
福岡で活動する劇団さんと、九州各地で活動する劇団さんの違い
みたいなものを、何か感じています。
それが何なのか?が具体的に言葉にできないのですが。
なんか、このモヤッと感は残しておきたくて書いてます。
う~ん、なんなんだろ。

さて、そして、家。
気に掛かっていたサイトを見つけて読む。
書かれていたことは全て本当のことなんだと思います。書いた人にとっては。
でも、受け取った側には、違う風に捉えられることは多々多々あること。
いやこれ勿体無い。
ましてや、交流することが可能な範囲なら尚のこと。

ウェブ上での書き込みというのはとても難しい。。
どう捉えられてもおかしくないから。
だから、場所を選ぶし、言葉を選ぶ。
それがある意味、礼儀だとも思う。

ところで、アンケートというのはとてもありがたいものです。
劇団にとって、苦言を書いていただいたアンケートというのは
本当に宝だと思っています。

さて、明日から稽古開始です。
子どもたちに負けんごとガンバらんばです。
by zi_keko | 2008-08-18 01:24 | 日々

「演劇人である前に社会人たれ」

制作に関してとても勉強になるサイトfringe
ここで知ったことは多々あるわけで。
今日、眼に飛び込んできたのがこの言葉。
「演劇人である前に社会人たれ」
もしかしたら、しばらく前から掲げてあったのかもしれないのですが・・

サミットやって、運営スタッフとして、
ものすごく感じたことは「社会性」でした。
いや、普通のことなんです。普通の会社じゃ。
メールの返信はできるだけ早目に。
言葉は丁寧に。相手の立場に立って考える。
相手はお客様なのだから当たり前です。

その当たり前を教えてくれたのは会社だったと思うんですね。
いや、会社に勤めたから身に付いたんでしょうね。
でもきっと最小限のマナーだったと思います。
現場が基本の職場でしたし。
いや、でも現場にいらっしゃるのはお客様であるわけで。
ん?
ごめんなさい。よくわからなくなってきました。

ただ、最低限の社会性を身につけることのできた時間は
とても自分の役にたっていて、そして、会社を辞めた今、
その身につけた僅かな礼儀を大切にしなきゃいけないと
思うわけなのです。

そんなことを、ふと思ったのです。
もしかしたらfringeの言いたいことは違うのかもしれませんが・・

さて明日は、TMS~太陽族~とある会合、という予定。
楽しみだらけです。
by zi_keko | 2008-08-16 23:28 | 日々

空白の日々~金ショー!

ティーンズミュージカルの公演は色んなトラブルに会いながらも
無事に終了しました。一番大きなトラブルは、雷さま。
自然って本当にすごい!すごいけど、このタイミング!?
そこを乗り切った子どもたちは本当にすごい!!
涙出るかと思いました。いや感動しました。
ラストの「人間」も泣けました。
泣くとピンたけないから踏ん張るけど。

子どもたちはどうだったんだろう?
客席の皆さんはどう感じたんだろう?
もしA・B両方観た方がいらっしゃったら是非、感想を聞きたい。

そして翌日月曜日。午前中の片付けに顔を出し、午後はくったり。
そして・・・? 気付けば今日、金ショーでした。
いやまぁ、寝てたり寝てたりマンガ本読んだり寝てたり・・・
とにかくもう、考え切れないのね。
考えなきゃいけないことや、返信しなきゃいけないこともあるのに、
メールがうてない。ネットする気力がない。なにもしたくない。
申し訳ないと思いつつ寝る。寝る。寝る・・・寝すぎ?
でもまぁこの数ヶ月、予定のない日は無かったのだから・・と、
寝る。寝る。寝る。いいかげん起きんばやろ!ってな感じで起きました。

そして金ショー!とても良い時間でした。
とよのか?えのかつ?・・・・やのかつ!さんの「ひとり北○の拳」
りんごがとても食べたくなりました。
そして、春風仁志狼さんの「残影」
中岡慎太郎最後の夜という1人芝居。
とても惹きつけられる芝居でした。相手が見える芝居、目線、想い・・。
そう、アンケートに書き損ねたのですが、
血に染まった手が、正に残影として空間に残ってました。
すごく印象に残りました。

そして、ゆっくり過ごすつもりが、どうにもヘロヘロで、
ダンナを置いて先に帰宅。とっとと寝るつもりがこの時間。
そろそろ寝ます。明日はもう少し動こう。明後日は結構フル活動。
さぁて、考えねば。
by zi_keko | 2008-08-16 00:27 | 日々

ティーンズ~佐演交

怒涛です。

一日日、大道具仕込み~場当たり
二日目、音響仕込み&照明仕込み(1/3)~マイクチェックの為の場当たり
三日目、照明仕込み~照明有りの場当たり(1/2)
そして四日目、折り返し地点で通し稽古×2回(AB各1)の予定。
色々と大変ですが、少しずつ完成していくのはやっぱり楽しいです。
いやほんと贅沢だなぁって思ったりもします。
明日は階段登りだ。がんばるぞ。

さて、そして、今夜は佐賀演劇交流会、略して佐演交でした。
22時に会館を出てチャリチャリっとステマロへ。
あれこれと相談とか案内とか募集とか。
この佐演交、色んな情報の収集にも広報にも有効だと思う。
あと、いろんな打合せの時間にさせてもらったりしてたりしますね。
とても好い時間だと思う。

もっとまったりしたかったけど、
明日に備えようかなぁ~っとチャリチャリで帰宅。
で、結局この時間。
ぼちぼち寝ます。

・・・・布団でね。
by zi_keko | 2008-08-07 00:59 | 日々

怒涛の一週間が始まる

いよいよティーンズの会館入り。
月曜から仕込み~土日本番。
なんか、すごい。
ステマロじゃないですよ。
佐賀市文化会館大ホールですよ。

実際、それだけの時間が必要なのだけれど、それをやるところがすごい。
と、思う。
あ、ダブルキャストなのです。
ティーンズミュージカルSAGAの公演って。
なので、リハーサルもゲネプロも通常の2倍かかるわけです。
でも、片側のみに出るのは主役の二人(四人)だけで、
皆、何らかの役で両方に出演するのです。
同じ役の子もいるし、全然違う役の子もいる。
あ!主役の子も出るんだ!もう一方に!
いやいや、すごいです。
当然、動きも違ってくるし、タイミングも違うし、歌のパートも違ったり、
振り付けも違ったりするし、まぁ要するにA・Bキャストで色々違う。
当然色々大変なわけです。
舞台美術も照明も毎回大掛かり。
今回もなかなかなか大きな舞台になりそう。
そして音響さんもたくさん大変。マイクとかマイクとかマイクとか・・。

実はフル参加スタッフとしては初のティーンズ。
不安と楽しみと心配と期待。
でも
一番願うことは、子供たちが舞台で輝くこと。
これは、スタッフだけとか役者だけとかではできないこと。
全てがひとつになった時にできることだと思う。

どうか、大変で怒涛でステキな一週間になりますように。
by zi_keko | 2008-08-04 01:19 | 日々



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31