人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じ~けこ日記

第56回佐賀県高等学校演劇コンクール終了!

関係者の皆様!
おつかれさまでした!
ありがとうございました!!

とても充実した楽しく有意義な2日間でした。
審査員の立場で「楽しい」という表現はあまりよろしくないのかもしれませんが、本当に楽しかったです。
どの作品も大変興味深く観させていただきました。

9校が出場
でも、1校がインフルエンザの影響で欠場で全8校。

感想を書き出すとキリがなく。
たくさん伝えたいことがあるし、たくさん聞きたいこともあるよ。
順位を決めなくてはならない難しさも感じたよ。
高校演劇に順位付けが本当に必要なのかどうかわからないけれど
コンクールはあるわけで、ひとつの目標になっていることは確かだと思う。

「参加することに意義がある」
本当にそう思う。参加といっても、ひとつの「本番」という難関に
立ち向かうのだから、とてもかなり大きな意義なんだ

この先、皆が演劇とどう関わっていくかなんてわからないけれど
ひとつの「カベ」に立ち向かい、乗り越えたっていう事実は
とても大きな何かを皆に残していると思う。
もちろん、立ち向かうことが前提だけれども。

参加校の皆さまへ
本当におつかれさまでした!
本当にありがとうございました!


*****
第56回佐賀県高等学校演劇コンクール結果

最優秀校(第1位)佐賀東
優秀校(第2位)佐賀清和
優秀校(第3位)鳥栖商業

上位2校は12月19・20日に開催される九州大会へ。
開催県は佐賀。会場は基山町民会館です。




もう少し書きたいことがあるけどいずれ。
でも忘れそうだからちょっとメモ。
・創作者について
・ホールで上演するということ
・リハーサル時間と造りたいものとのバランス
・会館舞台技術者との関わり
・顧問と生徒
・審査員の役割
・高校演劇と大学演劇
・・・

ま、いずれ。
by zi_keko | 2009-11-08 22:20 | 日々
<< 九州唯一佐賀公演!プロペラ犬『... 九州戯曲賞審査員選評 >>



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに

by zi_keko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31