人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じ~けこ日記

レッツSAGA演劇大作戦-MISHMASH-を始めたきっかけ

数年前からやってみたいなぁと思っていながら、実行に移せずにいたこの企画を、
やろうと決断させた言葉は「佐賀に劇団があったんですね?」のひと言だった。

10年以上、この佐賀で活動してきた自分達は一体どのように見られていたんだろう?
と思い、伺ってみると「県外の方が佐賀に来て公演を行っている」と思っていたそうだ。
たしかに、私達のPR不足もあるのだろうが、やはり、かなりのショックだった。
こんなこっちゃいかん。佐賀の演劇を広く知って貰うイベントをやろう!
と決心し、実行に乗り出したわけである。

そしてこの企画にはもう1つ、目論見がある。
それは、「佐賀の演劇レベルをUPさせよう」ということだ。
佐賀は確実に演劇公演が少ない。アマチュア劇団の公演は年間で数えることが
出来るくらいだ。そんな土地で、演劇活動を活発にしていくにはどうしたら良いか・・・?
まずは、自分達の公演回数を増やそう。少しでも、佐賀で演劇を観る機会を増やそう。
・・でも、観る場を増やすだけで良いのか?
舞台経験を培う場がなくては、舞台に立つ方は育っていかないのではないか?
・・ならば「場」をつくろう。
小さい団体が最初の舞台として立てる場所、中高生でも参加できる場所。
もちろん、その時のみのユニットでもかまわないし、実験の場としてもかまわない。
喜劇でも悲劇でもどんな物語でもかまわない。
ただし、観客の皆さんを意識した芝居をつくって欲しい。
そして客席からは、遠慮なく未来の舞台人達へ感じたことを伝えて欲しい。
客席と舞台、お互いがお互いを育てていく場所、そんな「場」をつくろう。

そんな思いから生まれたのが、この「レッツSAGA演劇大作戦-MISHMASH-」。

このイベントはまだまだ発展途上。生まれたての赤ちゃんのようなもの。
だからこそ、このイベント自体を育てていくことが重要だし、そのことが
佐賀演劇界を育てていくことになるだろう。

2006/5 mission02 
どんなメンバーがエスプラッツホールに集うことになるのか?
・・・迷っている貴方!迷ってる暇はないです!さぁ、やってみましょう!
by zi_keko | 2006-01-13 02:22 | Zi
<< 本日、公開リハーサル 二度目の挑戦 >>



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに

by zi_keko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31