人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じ~けこ日記

えんげき体験広場 終わって

実に有意義な時間でした。えんげき体験広場。
参加者少なかったものの、実に開催して良かった。

1/7には東唐津公民館にて表現ワークショップ(県まなび課 文化体験鑑賞教室)を開催。
こちらも少人数だったけれど、とっっても楽しかった!
呼んで下さった公民館の皆さま、ありがとうございました!
また行けるといいな。

えんげき体験広場 終わって_a0041276_18472545.jpg


演劇ファシリテーターという存在を知ったのは、会社を辞めた2008年の夏。
なんというか、演劇にこんな可能性があるなんて!と目が覚める感じ。
いつか佐賀で自分でワークショップができるようになりたい、と思ったのと同時に
その思いに対して、渋ーい顔をした講師の方の表情が忘れらんない。

実に、なんと、難しいことよ。

あの表情の意味がとてもよく分かる今だけれど、
目の前でほんとに楽しそうに過ごす子どもたちや参加者さんの顔を見ると、
あぁ、やっぱり必要なんだな、と思う。

難しさを解きほぐし、必要性を言葉にし、形にしてゆかねば。

そんなわけで、次の体験広場はいつにしよう?と思案中~♪
まぁ長期戦だからね、ぼちぼちとね~




by zi_keko | 2017-01-10 19:10
<< 30代の頃 穏やかなお正月 >>



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに

by zi_keko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31