人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じ~けこ日記

23年前のチラシ

なんで持ってるのか、本当に思い出せないんだけれども
とても好きな絵で、高校時代は下敷きにずっと挟んでて、
そして今はチラシファイルの1ページ目に収まってる

善人会議「夜曲~放火魔ツトムの優しい夜」
宣伝美術/中島潔


子どもの頃から、中島さんの絵はテレビとかで知っていて
でも、それらはかわいらしい印象の童画。
なので、初めてこのチラシを見たとき、
あの人の絵だ。でも違うかも?って思ったんだよね。
・・・そう、出会ったんだよね、どこかで、この女性画に。

憂いを湛えた女性の画。
哀しくて泣きたくて、泣きたくて、でも泣くことができない。そんな印象。
私は黒百合だとおもってるんだけどね。

あぁ、私はこのチラシ、演劇のだからずっと持ってるんじゃなくて
この画が好きだから持ってるんだな。
・・・そもそも出会った頃は、まだ演劇始めてないんじゃないかな?
あ、そうそう、大学時代に「夜曲」を上演した後に気づいたんだよ。
「夜曲」のチラシだってことに。そうだったそうだった。


さて、今日、「中島潔 襖絵展」に行ってきました。

すばらしい
の一言です。是非行って観てください。

入場料も一般当日で1000円と、いいのか?って思うくらいの料金です。
会場は佐賀県立美術館ホールで5月8日まで開催中。


風の画家
と呼ばれる理由をようやく知ることができました。

ほんと、すごいと思います。
by zi_keko | 2011-04-16 01:27
<< いつの日か 夜の地球 >>



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに

by zi_keko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31