じ~けこ日記

本日休養日

瑞穂舞佐賀公演。
プロフェッショナルな先輩方に助けられ支えられ、
ピヨピヨいいながら舞台監督という役目を終えることがでけました。
多々反省点あるけれど、事故怪我なく無事に本番を終え退館できて良かった。
本当にありがとうございました。

つくづく、舞台ってのは創るのに時間がかかるものです。
特に、会場入りしてからの各セクションのすり合わせには本当に時間が要るものです。
今回の公演、その時間をとても考えてくださった主催者の方々に感謝です。
ありがとうございました。


a0041276_12025889.jpg


舞台スタッフって、とっても専門職で、舞台芸術には欠かせない技術職で。
演出家や出演者や主催者が求めることを理解し、形にしてゆく。
げに難しいこともあるけれど、形になった時、客席に感動が生まれるのだと思います。
時間もお金もかかるけど、かけないと良いものは創れない。

文化公共施設がもっと利用しやすくなればなぁとは思うけど、
佐賀の会館はまだ安い(?)利用しやすい会館だそうで。知らんかった。
付属設備料が高かったり、必要な日程を借りることが出来ない場合も多いそうで。

考えだすと、もうなんというか行政の話しになっちゃいますよね。うん。
「文化」にどれだけ費用をつけるか、で、国の在り方?人の在り方が変わってくると思うのですよ。おおげさかもしれんけど。
よく、「最初に削除されるのは文化予算」っていわれるけど、それじゃいかんよなぁと。
と、ここで書くだけじゃダメなんだろうけど。


a0041276_12030564.jpg

リハの朝と本番前の空。
良いお天気に恵まれてよかった。
今日は雨。ぼちぼちと動きます。おなかすいたし。

a0041276_12031178.jpg

仕込み日は大先輩の誕生日。
ほんとに、私は先輩方に恵まれてる。
本当にありがとうございました。

a0041276_12063287.jpg

また次の舞台で。
またよろしくお願いいたします。

今日は休む!
(笑)


[PR]
# by zi_keko | 2016-12-04 13:23 | Comments(0)

今日という日

長かったなぁと思う。今日まで。
こんな気持ちにようやくなれた。
ようやく素直に今日という日を迎えることができるようになった。
そんな感じ。また変わるかもだけど(笑)

SNSというまったく便利なもののおかげで、
誰かの誕生日を知ることがとっても簡単になってて。
というか、勝手に教えてくれるわけで。
それらは意外な繋がりも教えてくれるわけで。
星のめぐりあわせって実にほんとにあるなぁってしみじみ思った今日でした。


a0041276_20395589.jpg


いつかの夕暮れの景色。
あまりにきれいで車とめて降りてパシャリ。


今こうして居られるのは、父母のおかげ。
ただただ感謝。まだまだ心配かけてますが。


すべてに感謝。

ありきたりな言葉かもしれないけど、やっぱりそう思う。

明日も良い時間となりますよに。


[PR]
# by zi_keko | 2016-11-20 21:08 | Comments(0)

九州大会へ

おはようございます。
あれよあれよと11月も後半。イベントシーズン~
舞台を使うってことや高校演劇のこと、イベントやるってことを考えさせられる日々~

a0041276_07523879.jpg


今年の高校演劇の九州大会は沖縄!
佐賀からは佐賀東高校が6年連続で出場します。

来年の九州大会は佐賀!
来年までにもっと佐賀演劇自体がレベルアップできるといいな。


a0041276_07531471.jpg
a0041276_07554696.jpg
長崎からは長崎日大高校と精道三川台高校。
今年は偶然にも長崎県大会を観ることができて嬉。

九州大会、観に行きたいけど、無理かなぁ
んーん。


さ、今日もよきいちにちとなりますよに。
いってきます。


[PR]
# by zi_keko | 2016-11-20 08:20 | Comments(0)

環境

児童クラブに行くようになってから、
つくづく環境って大事だなぁと思うようになった。

ほんでまた今日あらたな気付きがあった。
うまく纏められないけど、うん。

この差はやはり環境がもたらすものなのかなぁ。
だとすると、環境って人格形成にものすごく影響を与えるわけで、
教育現場の環境を整えるって、予算だったり人材だったり、
そこに関わる人達への対価にしても、もっと重要視するべきなんじゃね?

と思った次第。

そんな気付きがあった今日。
今夜はこじーらの稽古。

日々の気づきの積み重ね。
いたてきます。


a0041276_18332735.jpg


a0041276_18343181.jpg


a0041276_18333484.jpg

[PR]
# by zi_keko | 2016-10-27 18:57 | Comments(0)

小さな庭で

今年は金木犀がしっかり咲きました。

a0041276_10420325.jpg

山茶花も咲き始め。
a0041276_10421313.jpg

今日は久々にゆっくり自宅事務な日。
まぁ、お仕事がキャンセルになったからだけど(笑)

賢人東京イベント出演や、こじーら7期スタートやら、
日々のお仕事、日々の稽古で思うことさまざま。

しかしあらためて自分の体力の無さを知る。
24時には寝ましょう。うん。

演劇やってる意味、続ける意味、
伝えていきたいもの、纏めたいのだけれど、
あっという間に10月が終わりそうだぁ(笑)

まぁ、ひとつひとつね。

確実に丁寧に。
けれど、臆することなく進みたいなぁ。

視野広く。
がんばろ~。


[PR]
# by zi_keko | 2016-10-20 10:58 | Comments(0)

ふりかえり

みごとな青天の日でしたね~

a0041276_21203444.jpg

今日のこども演劇ワークショップ。
思えば、春以来の子ども対象のワーク。
(追記!夏にもやってましたっ!記憶力なさすぎ・・・)

あらためて、こういう場で子どもたちに伝えたいことが明確になった感。

参加者に伝えたいことってたっくさんあるし、
もちろん、ワークの目的も参加者も毎回違う。

その中で、これは必ず伝えたいっていうものが私には無かったように思う。
(あるのかもしんないけど、自覚ないから、やっぱり無いんだよね)

失敗とか間違いとか、恥ずかしい思いとか、
やっぱりいい気持ちはしないけれど、
けれど、そんな経験に対してどう向かうか?それが大事。
失敗してうまくいかないことを経験して、乗りこえて成長する。


a0041276_21204232.jpg

こどものうちはたっくさん失敗した方がいい。
それを支えるのは周りの大人の役目。


今日の気づきに感謝。
みなさま、ありがとうございました!


おやすみなさい。
明日も良い一日になりますように。



[PR]
# by zi_keko | 2016-10-02 21:50 | Comments(0)



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31