じ~けこ日記

パンが好き

先日、久々にアルパカに行けました!
美味しゅうございました。
あると全部食べちゃうので、その時食べる分だけ買います。
パン好き。なかなか行けないけれど、アルパカさんのファンです。

a0041276_18574262.jpg

レジ横にあったバッジ。
即買いでした。
かわゆし。

a0041276_18581586.jpg

時間がある時は近くの公園で頂きます。
この日は近所の親子さんがボール遊びに来てました。
楽しそうでした。見てる私も楽しかった!

a0041276_18580303.jpg

まだまだ寒いけれど、春が近づいてますね。
今年は久々のZi公演。5月21日です。南里邸です。
「はかなきもののものがたり」
地道に稽古中。今夜も稽古。あ、久々の役者です。
Ziで出るのはいつ以来だらう~

さ、いってきま~す。



[PR]
# by zi_keko | 2017-02-13 19:09 | Comments(0)

30代の頃

昨夜のZiでは仕事の話から30代前半の頃の話に。
思い返せば、すごーくもがいてた時期のようにも思う。
仕事と家庭と劇団と。日々ぐるぐるしてたように思う。

a0041276_11461441.jpg

自分が置かれた職務へのストレスというか、抗いというか。
まぁ、苦しかったなあ。呑み込むまで、乗りこえるまで時間かかったなぁ。
まぁもちろん経験にはなったよね。うん。

選んだ結果で後悔したこともあるしね。
それをまた呑み込むまで時間かかったよなぁ。
30代後半の大きな変化の後、人生やり直してる感たっぷりなんだけど、
なんというか、今、いろんなことの追体験をしてる気がする。

a0041276_11485957.jpg


自分のことは自分にしかできない。
自分のことを自分で決めるってまぁ難しいわね。
知らず知らず他者に責任を置いてる自分がいるよね。
そんな自分に気付く。そんな最近。


春近し。

おちょぼで貰った福豆。
ありがたし。



[PR]
# by zi_keko | 2017-02-07 12:05 | Comments(0)

えんげき体験広場 終わって

実に有意義な時間でした。えんげき体験広場。
参加者少なかったものの、実に開催して良かった。

1/7には東唐津公民館にて表現ワークショップ(県まなび課 文化体験鑑賞教室)を開催。
こちらも少人数だったけれど、とっっても楽しかった!
呼んで下さった公民館の皆さま、ありがとうございました!
また行けるといいな。

a0041276_18472545.jpg


演劇ファシリテーターという存在を知ったのは、会社を辞めた2008年の夏。
なんというか、演劇にこんな可能性があるなんて!と目が覚める感じ。
いつか佐賀で自分でワークショップができるようになりたい、と思ったのと同時に
その思いに対して、渋ーい顔をした講師の方の表情が忘れらんない。

実に、なんと、難しいことよ。

あの表情の意味がとてもよく分かる今だけれど、
目の前でほんとに楽しそうに過ごす子どもたちや参加者さんの顔を見ると、
あぁ、やっぱり必要なんだな、と思う。

難しさを解きほぐし、必要性を言葉にし、形にしてゆかねば。

そんなわけで、次の体験広場はいつにしよう?と思案中~♪
まぁ長期戦だからね、ぼちぼちとね~




[PR]
# by zi_keko | 2017-01-10 19:10 | Comments(0)

穏やかなお正月

あけましておめでとうございます。
久々にゆったりとしたお正月を過ごしています。
(去年はちょこみらでバタバタ。一昨年は熱ぐったり。)

元旦は年末に終わらなかったことに取り組み(笑)、
昨日は実家で父母、姉一家とゆっくり過ごし、
今日はこじーらの脚本構想やら。

今年の初詣は鹿島で祐徳さん、佐賀で八幡神社に。
祐徳さんはなんだか出店が増えてました。きのせい?


a0041276_17122416.jpg


高校の同窓会も開催されたみたいで。盛り上がっただろうなぁ。
(出欠悩んでるうちに連絡し損ねたおバカさんです。ごめんなさい。)

明日からはお仕事も始まります。
年末年始働いている皆さまはようやくお休みでしょうか?
昔、バスの運転士さんの家族はどんなふうに過ごしてるんだろう?なんて思ってました。未だにわかってませんが。。。


さて、冬休みえんげき体験広場も近づいてきています。
我ながら告知が遅かったので参加者伸び悩んでおります!
興味のある方、ぜひ、どどんとご参加ください♪

a0041276_17335689.jpg

今年は自分ペースで、無理のないように過ごすぞ。
自分のことは自分にしかできん。

どこまでが自分なのかが問題??? (笑)



[PR]
# by zi_keko | 2017-01-03 17:50 | Comments(0)

今日も晴れ

良いお天気です。
向かいの家では帰省したらしい親子が遊ぶ声。
三輪車で遊んでる音、子どもの声。
平和です。

a0041276_13412154.jpg


来年はどんな一年になるのやら。
きっと様々な出来事があるでしょし、場を創ってもいきたい。

日々新た。
自分に向き合い、自分のペースで生きてゆきたく。

皆さま、良いお年をお迎えください~

あ、「冬休みえんげき体験広場」ぼちぼち予約いただいてます!
ありがたし。
a0041276_13533152.jpg

皆さまのご参加お待ちしています♪


さて、
出かけましょかね。

今日はどこも多いんだろうなぁ~


[PR]
# by zi_keko | 2016-12-31 13:56 | Comments(0)

1/8.9☆冬休み えんげき体験広場☆参加者募集♪

年明けの1月8日(日)9日(月祝)の二日間、
「えんげき」を使った4つのワークショップを開催します☆
冬休みの終わりに、親子で、また友達と一緒に体験してみませんか?
もちろん一人での参加も大歓迎です♪


【A】ことばとからだで表現!
日時/1月8日(日)10:30~12:00(90分)
会場/アバンセ音楽スタジオ(佐賀市天神三丁目2-11)
対象/小学生以上
参加費/無料
内容/簡単な表現遊びやゲームで楽しみながら、自分のアイデアを言葉にしたり、身体で表現していきます。


【B】伝える為の言葉レッスン♪
日時/1月8日(日)14:00~15:30(90分)
会場/アバンセ音楽スタジオ(佐賀市天神三丁目2-11)
対象/高校生以上
参加費/500円
内容/あなたの言葉(気持ち)、正しく伝わってますか?「人と話すことが上手になりたい」「もうすぐ面接!」 そんな方を対象とした、自分の言葉で話すレッスンです。


【C】演技の為の身体基礎
日時/1月9日(月祝)10:30~12:30(120分)
会場/スタジオOHANA(佐賀市白山2-5-19)
対象/中学生以上
参加費/1000円
内容/呼吸・ストレッチ・発声・滑舌・姿勢など、演技に必要な基礎レッスンです。


【D】演じる
日時/1月9日(月祝)13:30~15:30(120分)
会場/スタジオOHANA(佐賀市白山2-5-19)
対象/中学生以上
参加費/1000円
内容/短いテキストを使って「役を演じるとは何か?」ということを考えていきます。



■申込み方法/電話・メール・FAXのいずれかでお申し込みください。その際に、
①氏名 ②年齢 ③性別 ④連絡がつきやすい電話番号
⑤希望するクラス(A・B・C・D ※複数可) をお知らせください。

■申込み締切/1月6日(金)

■申込み・問合せ/TEL 090-4772-6176(辻)
FAX 0952-33-3069 メール zi.keko@gmail.com

■主催・進行役/辻恵子(劇団Ziシアター代表、創造演劇舎ここのま☆きてん主宰)


「出会い・発見・繋がる」
この場所が新たなきっかけとなりますように。
皆さまの参加お待ちしています♪
a0041276_11003307.jpg

[PR]
# by zi_keko | 2016-12-21 12:51 | Comments(0)



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31