じ~けこ日記

11月突入

昨日はライトファンタジーの点灯式&パレード
今日からバルーンフェスタ開催
秋ですねー。
両方とも見に行ったことがない薄情な佐賀市民です。
だって、人ごみはとても苦手なんですもの。
ちなみに渋滞もきらい。

さて、最近また、台所から遠のきつつあります。
まずいです。今日は定時あがりだし練習もない。
ちゃんとつくろう!

では行ってきます!
[PR]
# by zi_keko | 2005-11-02 09:04 | 日々 | Comments(0)

スタート

昨夜は『本格的に公演体制に突入だぜっ!』呑み会でした。
スタジオにて鍋をつつきながら、あれやこれや話しつつ呑む。
うん。楽しい!

そう!そんなわけで、役者も決定いたしました!
色々心配してくれた皆さん、ありがとうございました。
さ!旗揚げ公演以来の本公演出演!頑張ります!
皆様、よろしくお願いいたします!
[PR]
# by zi_keko | 2005-10-31 08:32 | Zi | Comments(0)

北九州へ

何の間違いなのか、この時期の土曜が休みとあって
えぇ、行ってきましたともさ、北九州演劇祭
あなざーわーくす」そして「百鬼どんどろ

旅の連れは後藤さん。
いやぁもう、いきなり待ち合わせ時間に来ないからどうしようかと思いましたよ。
まぁ、次の特急でも予定はクリアできたからいいんだけどね。

さて、小倉駅に到着してまず向かった先は・・「水族館劇場」のテント
公演は11月2日~6日
あぁそういえば金ショーの折り込みチラシの中にもありましたね。
10月頭から設営しているということで、この機会に外観だけでもと、見に行ってきました。
いや、正直ね、アングラっていうのはそんなに好みではないのですが、
ここでのこの公演は観てみたいと思いましたよ。
こちらをご覧下さいな。いやぁ、すごいですわ。
観に来たいねぇとつぶやきつつその場を後にしリバーウォークへ。

さて、ひとつめは「あなざーわーくす
レクリエーション演劇なるジャンルを作り上げ、観客参加型の公演を行っている劇団。
物語に参加する「貴族席」と事の成り行きを見届ける「王族席」があり好きな方を選べる。
もちろん貴族席。いやぁ楽しかったです。
本当はね、もっと、芝居やってる人達が多いのかな?って思ってたのだけど
意外と一般の方たちが多くて、内容も、ホントに誰でもOK!な感じでした。
でも、すごく練ってる進行で、飽きないの。それに、3人の女優さん達の表情が
とてもいいんですよ。ものすごく間近で観れて、ほんとスゴイなって。
いやぁ、観れて・・参加できて良かった。

さて、お次は「百鬼どんどろ
小劇場での公演(ちなみに先程のあなざーわーくすは創造工房)
開場時のBGMがない公演というのは初めて。シンとした中で始まりました。
なんていうのかな・・うまく説明できませんね・・。
こちらで紹介してるのが分かりやすいかも
舞踏・・というジャンルが一番近いのかな?と思うのですが・・・
すごい独特の世界観で。惹き込まれるものがあります。
人形の表情って変わるんだなぁって実感。
でも、きっと、見る人によってその表情は違うのでしょうね。
・・・夢に人形が出てきそうです・・・
ほんと、印象深い公演でした。
そうそう、なのに、お客さんが少ないのがちょっと気になりました。
6年ぶりの北九州での公演で、次はいつ観れるか分からないのになぁって。
確かに、ちょっと、とっつきにくい感じはあるかもしれないけれど、
是非一度は観て欲しいと思う舞台ですよ。

そんなこんなで充実した一日でございました。
小倉への道のりがもう少し近ければなぁと今回も思いましたね。
でもでも、確かに、ちょっと遠いし、ちょっと旅費かかるけど
面白い公演やってますからね。北九州劇術劇場
是非、佐賀の皆様も、たまには遠出して良いもの観に行きませんか?
[PR]
# by zi_keko | 2005-10-30 01:59 | 観劇 | Comments(0)

11月

来月のシフトが出た。
早速休日チェック!というのも11月1日から火曜劇場が始まるから。
お、万能グローブ ガラパゴスダイナモスの追加公演に行けそう。
2週目の演劇きゃらばん☆劇列車の日も休みだ。
・・・・・・
最終週のHoleBrothersもOK。
・・あれー?一番楽しみにしてたギャングママMAXに行けない・・・?
そんなぁ!火曜なら行けるぜって楽しみにしてたのにー!
催し物入ってても何とかなるぜとか思ってたのにー!
誰か代わってくれな ・・・・・あぁ、そうなのね・・・
祝日の前日なのね。そうか・・。そうなのか・・(泣)
次のチャンスを待ちます。私。
ごめんなさい。ギャングママの皆様・・・。
公演の成功、祈っております。
[PR]
# by zi_keko | 2005-10-29 10:32 | 日々 | Comments(0)

テーマ

ふと、このブログで書いてみたいことを書き出してみた。
・劇団って
・照明と私
・演劇との付き合い
・公演と発表会
・演出と制作
・佐賀演劇界
・エスプラッツ
・役者というもの
・佐賀の文化
・Ziシアター
・・・芝居に関することが殆どでした・・・
うん、まあ、そんなものなのかな?
ぼちぼち書いていければと思います。

今夜はスタジオにて練習。読み中心。
キャストが決まるまでは男女関係なくとっかえひっかえ読んでみる
今日はたくさん読めるだろう。楽しみ。
[PR]
# by zi_keko | 2005-10-27 19:17 | | Comments(0)

観劇感激

一週間くらい前に「・・あ、来週の土曜日、仕事休みやん」と気付く。
こんな滅多にないチャンスを逃してはならないっと検索。
そんなわけで北九州まで行って来ます。
そう、北九州演劇祭開催中なのですよ!
本当は飛ぶ劇場も観に行きたかったのですが・・
今回は無理でした。きっと来月頭の福岡公演も無理。
まぁ仕方ないのさ、職業柄ね。

で、29日に行くのは「あなざーわーくす」と「百鬼どんどろ」
ええ、はしごしますとも。どちらも面白そうですよ。

でね、今回、参考になったのが、電話によるチケット予約受付。
2団体とも、北九州芸術劇場か劇団での取り扱いになっていて
佐賀に住まう私としては劇団への問い合わせの道をとったのですが
両団体とも、丁寧な対応で、とても好印象でございました。
こういうの見習っていかなきゃなって思いました。
うん。楽しみです。早く週末にならんかなー
[PR]
# by zi_keko | 2005-10-27 00:59 | 日々 | Comments(0)



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31