人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じ~けこ日記

「演劇人である前に社会人たれ」

制作に関してとても勉強になるサイトfringe
ここで知ったことは多々あるわけで。
今日、眼に飛び込んできたのがこの言葉。
「演劇人である前に社会人たれ」
もしかしたら、しばらく前から掲げてあったのかもしれないのですが・・

サミットやって、運営スタッフとして、
ものすごく感じたことは「社会性」でした。
いや、普通のことなんです。普通の会社じゃ。
メールの返信はできるだけ早目に。
言葉は丁寧に。相手の立場に立って考える。
相手はお客様なのだから当たり前です。

その当たり前を教えてくれたのは会社だったと思うんですね。
いや、会社に勤めたから身に付いたんでしょうね。
でもきっと最小限のマナーだったと思います。
現場が基本の職場でしたし。
いや、でも現場にいらっしゃるのはお客様であるわけで。
ん?
ごめんなさい。よくわからなくなってきました。

ただ、最低限の社会性を身につけることのできた時間は
とても自分の役にたっていて、そして、会社を辞めた今、
その身につけた僅かな礼儀を大切にしなきゃいけないと
思うわけなのです。

そんなことを、ふと思ったのです。
もしかしたらfringeの言いたいことは違うのかもしれませんが・・

さて明日は、TMS~太陽族~とある会合、という予定。
楽しみだらけです。
by zi_keko | 2008-08-16 23:28 | 日々
<< ティーンズ稽古~太陽族観劇~と... 空白の日々~金ショー! >>



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに

by zi_keko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31