人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じ~けこ日記

演劇大学に行ってきました

いやいやなかなか濃い2日間でした。
セミナーの内容も面白かったし、来ている人達との交流も楽しかった。
自分の集中力の無さと交流力の無さをあらためて感じたりもした。
まぁとにかく

「演出」とは何か

を、きちんと考えることができたように思う。
自分の「演出」を見直すことができたというか。
「演出」を名乗ってはいるけれども、まぁ、我流なわけで。
退職してようやくこういったセミナーに参加することが
できるようになって、ようやく重い腰をあげたというか。
もっと、ね、こういう勉強をしたいですね。
ある意味すごくタイミングが良かったのかな。

1日目のセミナーの後はパネルディスカッションで
「地域で演劇をすること」というテーマだったのだけれど
内容は面白かったのだけれど、こう、なんというか
トークの発展まではいかなかったような気がするなぁ。
あぁ、テーマがちょっと広義だったのかな?

今度の演劇人サミットはどんなトークになるんだろう。
個人的には、とにかく色ーんな話をしたいなぁ。
結論はでなくていいかな、と。
気軽にたくさんおしゃべりしたいな、と。

あ、「地域で演劇をすること」の中で、
如何に演劇を続けていける仕事を探すかが重要
って話があって。確かにそうなんだよね。そうなんだけど、
如何に、働きながら活動を続けていける劇団の環境をつくるか
ってことが課題でもあるんだよね。
年一回の発表会ならできるんだろうけどね。
そうじゃないんだよね。
まぁ、そういう意味でも、今度の7月のZi公演は
新たな取り組みなのだと思う。

こうやって、色んな地域の演劇人と出会って、
色んな話を聞いて、というのは本当に刺激になる。
おもしろい。
もし、演劇活動をやってて、もっと何かを求めるのであれば
どんどんこういう企画には参加した方がよいと思う。

そう!
九州演劇人サミットワークショップ申込締切は今週末です!
いつもなら県外にいかなくては受けられないワークショップ。
是非、この機会に参加して下さい!

そして、「九州演劇人サミット」を聞きに来て下さい!
色んな出会いと発見がそこにある筈ですから!
by zi_keko | 2008-05-20 02:37 | 日々
<< 九州演劇人サミットの魅力 神園から八戸溝へ >>



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに

by zi_keko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31