人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じ~けこ日記

北九州へ

何の間違いなのか、この時期の土曜が休みとあって
えぇ、行ってきましたともさ、北九州演劇祭
あなざーわーくす」そして「百鬼どんどろ

旅の連れは後藤さん。
いやぁもう、いきなり待ち合わせ時間に来ないからどうしようかと思いましたよ。
まぁ、次の特急でも予定はクリアできたからいいんだけどね。

さて、小倉駅に到着してまず向かった先は・・「水族館劇場」のテント
公演は11月2日~6日
あぁそういえば金ショーの折り込みチラシの中にもありましたね。
10月頭から設営しているということで、この機会に外観だけでもと、見に行ってきました。
いや、正直ね、アングラっていうのはそんなに好みではないのですが、
ここでのこの公演は観てみたいと思いましたよ。
こちらをご覧下さいな。いやぁ、すごいですわ。
観に来たいねぇとつぶやきつつその場を後にしリバーウォークへ。

さて、ひとつめは「あなざーわーくす
レクリエーション演劇なるジャンルを作り上げ、観客参加型の公演を行っている劇団。
物語に参加する「貴族席」と事の成り行きを見届ける「王族席」があり好きな方を選べる。
もちろん貴族席。いやぁ楽しかったです。
本当はね、もっと、芝居やってる人達が多いのかな?って思ってたのだけど
意外と一般の方たちが多くて、内容も、ホントに誰でもOK!な感じでした。
でも、すごく練ってる進行で、飽きないの。それに、3人の女優さん達の表情が
とてもいいんですよ。ものすごく間近で観れて、ほんとスゴイなって。
いやぁ、観れて・・参加できて良かった。

さて、お次は「百鬼どんどろ
小劇場での公演(ちなみに先程のあなざーわーくすは創造工房)
開場時のBGMがない公演というのは初めて。シンとした中で始まりました。
なんていうのかな・・うまく説明できませんね・・。
こちらで紹介してるのが分かりやすいかも
舞踏・・というジャンルが一番近いのかな?と思うのですが・・・
すごい独特の世界観で。惹き込まれるものがあります。
人形の表情って変わるんだなぁって実感。
でも、きっと、見る人によってその表情は違うのでしょうね。
・・・夢に人形が出てきそうです・・・
ほんと、印象深い公演でした。
そうそう、なのに、お客さんが少ないのがちょっと気になりました。
6年ぶりの北九州での公演で、次はいつ観れるか分からないのになぁって。
確かに、ちょっと、とっつきにくい感じはあるかもしれないけれど、
是非一度は観て欲しいと思う舞台ですよ。

そんなこんなで充実した一日でございました。
小倉への道のりがもう少し近ければなぁと今回も思いましたね。
でもでも、確かに、ちょっと遠いし、ちょっと旅費かかるけど
面白い公演やってますからね。北九州劇術劇場
是非、佐賀の皆様も、たまには遠出して良いもの観に行きませんか?
by zi_keko | 2005-10-30 01:59 | 観劇
<< スタート 11月 >>



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに

by zi_keko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31