じ~けこ日記

参加ありがとうございました☆

いやぁ楽しかった!

参加人数はどのクラスも少なく、アシスタントさんを入れて5~6名でのワークだったんですけど、まぁ、少ないのはそれはそれで充実しますね。けれど、もう少し増やしていきたいなぁ。

a0041276_09443498.jpg

写真は「表現あそび」の様子。
保護者の方が撮って下さったのをいただきました。
(いいかげん、記録写真を撮るということをせねばいかんなぁ。)

すごいなって思ったのは、横で見てた弟くんが最後の「一本の木」を一緒にやり始めちゃったことと、一緒にできちゃったこと。すごい。うん。

a0041276_09444065.jpg


他のクラス「演劇レッスン」も「インプロ」もとても充実。
アンケートのコメントをちょっとだけ。

《演劇レッスン》
・呼吸大事だなーって思いました。体中にきれいな空気いれてはいてーきもちよかった。発見!!
・深い呼吸やストレッチを行うだけで声の出方が全然違って出しやすかったです。
・発声ができて、おなかの中からエネルギーがぽかぽかしました。
・面白かったですが、もっと自分を解放できるようにしたいなぁと改めて課題も見えました。
・大きい声や高い声、低い声さまざまな声が出せて、ストレス発散や人前での発表で、だいぶ緊張がほぐれて、すがすがしい気持ちになる事ができました。


《インプロ》
・目の前の相手をしっかり受け取ることの大切さを改めて感じました。コーヒーカップにしても、実際に"そこにある"のをイメージできるのは妄想が形になったようで楽しかったです。
・自分がみてきいて感じたことを言葉にすることがとても難しかったです。チャレンジすることの大事さを学ぶことができ、学校では学べないことを学べてよかったです。
・初めての体験でした。本当に「わからない」「知らない」世界でしたが、とても楽しかったです。互いに引き出し合う、インプロの先が読めない展開はやみつきになりそうです。


a0041276_09391438.jpg


インプロの進行役は小松原さん。
「子どもに関わる人の為の」というところにも共感していただいていて、本当にありがたいです。私自身、とっても勉強させて貰ってます。


さて!次回は10月21日22日。

その次はまだ考えてないけど、年に2~3回は開催していきたいな。


a0041276_10501313.jpg


***

いつかの空。

飛行機、見にいきたいなー。

さ、今日もがんばろう!



[PR]
# by zi_keko | 2017-07-26 10:56 | Comments(0)

起きれた朝に。

おととい、普通救命講習を受講しまして。
3時間の講習があっという間。

いざという時の知識。
いざという時に使えるかどうか分かんないけど、
知ってるのと知らないのでは差が大きいなぁと。

20年ぶりくらいにこういう講習受けたけど、
ガイドラインとかも変わっていくらしく、
数年に一回は受講するべきだなぁと思ったんだけれど、
一般の人が受講できる機会とかってあるのかしら。


a0041276_07390492.jpg


説明して下さった隊員の方のお話、もう少し聞いてみたかったな。

専門職?技術職?よくわかんないけど、
現場で働く人って好きだなぁ。
思えば、子どもの頃から左官さんを間近に見てたからなのかな。


まぁ、どこだって、現場、なんだろうけど。

どんな仕事だって、専門性が必要だし、何かしらの技術が必要で。

それを見つけれるかどうかでやりがいも変わってくるんじゃないかなぁ。


とか思う朝。今日は早く起きれた。

さ、いちにち、がんばろう。
ぼちぼち、と深呼吸しながらね。

はい。



[PR]
# by zi_keko | 2017-07-05 08:01 | Comments(0)

ちょっと休憩

風が強いですね。
ぬくいけど、風が入ってくるのでなんとか過ごせてます。

朝からぼちぼちと動いてて。
母が持ってきたスイカ食べて。
庭で採れたミニトマト食べて。

ちょっとぼんやりひといき。

深呼吸の本を読んで気付いたこと。

自分が顎をあげる癖があること。
つまり、呼吸しにくい状態になってたってことで。

姿勢を直さねばです。あらためて。


a0041276_12103815.jpg


日々、気付きと改善、ですなぁ。。。


さて、もうひと休憩してから、ぼちぼち続けよう。

ぼちぼち。だいじ。




[PR]
# by zi_keko | 2017-07-02 12:16 | Comments(0)

朝の時間

蝉の声が聞こえ始めましたよ。6月も明日で終わり!

アーケードは銀天夜市の飾りに。先週末からだったようで。


a0041276_09424531.jpg

昨日の ここのまレッスンは久々に「水の手紙」を。

やっぱり好きな本です。上手く説明できないけど。
環境問題だし、真面目というか硬くなりがちな本だけれど、

やっぱり、地球っていう水の惑星に生きているということを思いださせてくれる。
またいつか上演したい本です。


a0041276_09422902.jpg

*****

2年と一ヶ月勤めたパート先。
月曜日が最後の勤務で、昨日ちょっと顔出して。

つくづく、ほんとに、本当にお世話になりました。。。
集団健診の受付という、あまりピンと来ないお仕事。
色んな業種の方に会えたし、今までやったことのないこともあって。
こんなにコミュニケーションとか対応能力が必要とされるとも思ってなくて。

体力があればもう少し続けたい気持ちもあったのだけれど、
年明けくらいから延々考えた末に、辞めることにしまして。

心残りはきちんと退職のご挨拶ができなかったことで。。。
勤務数も減ってたし、タイミングも逸してしまい・・。あぁ言い訳だわ。
ほんと申し訳ない。。。

ここで経験させてもらったこと忘れずに過ごしてゆこう。

本当にありがとうございました!
(と、ここで書いても仕方ないけど、書く。)

a0041276_09423526.jpg

*****

そんなこんなで、朝の生活スタイルが変わりつつある初夏です。

いってきます!


[PR]
# by zi_keko | 2017-06-29 13:30 | Comments(0)

7/22.23☆えんげき体験広場☆ 参加者募集中です!

7月22日(土)23日(日)の二日間、

演劇を使った3つのワークショップ(体験学習)を開催します。

たのしく のびのび “えんげき” してみませんか??


【A】えんげきレッスンでストレス発散☆

日時/7月22日(土)19:00~20:30
対象/中学生~大人
参加費/1,000円
進行役/辻 恵子
内容/たっぷり深呼吸 ~ のびっとストレッチ ~ ゆっくり発声 ~
   ~ 滑舌カツゼツ!!~ 声あそび ~ テキスト読みで終了☆
※終了時間が20時を過ぎる為、中高生の参加は保護者同伴でお願いします。


【B】子どもも大人も一緒に表現あそび♪

日時/7月23日(日)10:00~11:30
対象/小学生~大人
参加費/無料
進行役/辻 恵子
内容/いろんなアイデアや発想を言葉と身体で表現していく遊びです。
   大人も子どもも一緒に楽しく過ごします♪


【C】子どもに関わる人の為のインプロ(即興演劇)

日時/7月23日(日)13:00~16:30
対象/高校生~大人
参加費/2,500円
進行役/小松原 修
内容/インプロバイザーばらさんのとっても楽しいワークショップです!
   子ども達との関わりのヒントに、発想の転換に、是非どうぞ!

◎インプロって?
台本を使わない即興でのお芝居です。その手法は役者の為だけでなく、子どもの教育やコミュニケーション研修などにも応用されています。



【会場】 アバンセ2階 音楽スタジオ(佐賀市天神三丁目2-11)


◎申込み方法
電話・メール・FAXのいずれかでお申し込みください。
その際に、①希望するクラス(A・B・C ※複数可)
②氏名 ③年齢 ④性別 ⑤連絡がつきやすい電話番号 をお知らせ下さい。
※申込み締切:7/21(金)

◎申込み・問合せ
TEL 090-4772-6176(辻)
FAX 0952-33-3069
メール zi.keko@gmail.com


【主催】 辻 恵子
(劇団Ziシアター代表、創造演劇舎ここのま☆きてん主宰)

~出会い・発見・繋がる~ 演劇で日々を元気に☆

この場所が新たなきっかけとなりますように。
皆さまの参加お待ちしています♪


a0041276_07453864.jpg

[PR]
# by zi_keko | 2017-06-24 08:45 | Comments(0)

さいきん。

最近の空とか。

a0041276_09005510.jpg
a0041276_09003528.jpg
a0041276_09085881.jpg
a0041276_09004164.jpg
a0041276_09010237.jpg
a0041276_09010711.jpg

二階の窓からでも遠くが見渡せるのが佐賀。
ま、平野はどこでもそうなのかな?

昨日はテアトロこじーらの通し稽古!
先週ようやく書き上げて、ようやく通せて。
はぁ、皆さまホントにおまたせしました!
これからガツガツ創ってゆきます。

朝のお仕事減らして、今月末に辞めてしまうんだけれど、
それで少しずつ、自分の時間ができつつあるんだけれど、
それでもまぁ、なかなか追いついてないんだけれど、
まぁ、ちょっとずつ整っている感は有り。

コーヒー減らして、カフェラテ系やめて2週間程。
ちょっと腸内改善できつつ??

つくづく、役者ってのは心身整えるのが仕事だなぁと思ったり。

ここのま には演劇やりたいって子がきてくれて。
つくづく保護者さんの愛情ってありがたいと感じたり。
もちろんそこには子ども自身の「やりたい」があってこそだけれど。

「いつやめるのか?」と言われ続けた自分をふと思いだし。
最近は「仲間がおってよかったなぃ」と言ってくれたりするけれど。

スポーツは当たり前なのに、なんで文化芸術系は「すごーい」なんだろう、とか。

アートのある街は豊かだと思うし、
アートって経済効果あるんだけどな。

そんなことをつらつら思う日々。

今日は午後から児童クラブ。
最近一番気になってるのは子どもの環境かもしれないなぁ。

夜は斜陽の稽古。

もろもろ9月まで元気にゆこう。

もちろんその後も歩き続ける。
そのための体力つくらなきゃ。

あ、来月は えんげき体験広場やります!

我ながら、詰込みすぎ(笑)
でも、やるって決めたのさ。

さ、今日も充実ないちにちを。呼吸と共に。



[PR]
# by zi_keko | 2017-06-23 09:33 | Comments(0)



九州佐賀で活動する劇団Ziシアター代表の辻恵子の日々を徒然なるままに
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31